[jamsat-bb:14775] Re: CALSAT99 Ver1.0.1 を公開しました。

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/17 11:18:13 Masanori Aida wrote:
>  CALSAT99 Ver 1.0.1 を公開しましたので、ご試用いただき、
> ご感想などをお聞かせいただければ幸いです。

  WinXP Home のノートPCでの動作確認を行いました。

>  ・ツールバーに「衛星の選択」フォーム表示ボタンを設定した。

  いいですね。今では目的の衛星をスムーズに出すのに、色々と工夫が要りま
したが、これでずいぶん楽になります。
  表示されるフォーム上の衛星を選択しても、フォームが閉じずそのままなの
は、CALSAT99 とフォームを重ならないように配置して表示することを想定して
いるのかな、と思います。となると、選択したらフォームは消えて欲しい、と
言う人向けに、動作をオプションで選べるといいな、と思いました。

>  ・ツールバーに「軌道要素の更新」フォーム表示ボタンを設定した。
>  ・軌道要素の「更新」の他に、「追加更新」の機能を追加した。

  問題なく動作しました。ただ、「更新」と「追加更新」の違いがよくわかり
ませんでした。「追加更新」は、現在 elem.txt にある衛星のデータは書き換
えずに、elem.txt にない衛星のデータだけ新規に取り込む、って意味でしょう
か?。

>  ・ツールバーに「DDEインターフェース」フォーム表示ボタンを設定した。

  表示だけですが、確認しました。

>  ・ツールバーに「衛星の可視時間」フォーム表示ボタンを設定した。

  これ、いいですね。数日先まで表示できるので、Palm の衛星軌道計算ソフト
の便利さが CALSAT99 に取り込まれたみたいに感じます Hi。試しに ListDays
を 5 に書き替えて、5日分表示されるのを確認しました。そんなに長期間を指
定することはまず無いとは思いますが、操作ミスで変な数字が与えられるケー
スを想定すると、上限の日数値を超えた場合はその日数まで、と言う機能があ
るといいかな、と思いました。

>  ・ツールバーに「CALSAT99のホームページ」フォーム表示ボタンを設定し
> た。
>  ・ツールバーに「ヘルプ」フォーム表示ボタンを設定した。

  問題なく機能してます。

>  ・メインフォームのサイズ変更機能を追加した。

  なるほど。小さくすると 1.00 相当の画面サイズになる(衛星選択バーとツ
ールバーが隠れる)訳ですね。で、小さい表示では衛星名が隠れるので、タイ
トルバーに衛星名が出ると。常時、特定の衛星を表示させておくのに便利そう
です。

>  ・衛星情報の表示機能を追加した。

  CALSAT32 と同様の機能ですね。確認しました。

  この他、ヘルプにある、

> ・可視時間の表示バーの両端の 0,24 の数字をクリックすると1日単位で計算日付を
> 増減、ダブルクリックすると週単位で計算日付を増減、バーをクリックすると当日に
> 戻すことができる。

  も確認しました(知りませんでした ^^;)。

> ・衛星が可視範囲に入ると、RING.WAV ファイルを3回再生して音で知らせる。(他の
>  WAVファイルを RING.WAV にリネームしてインストールディレクトリーにおけば好み
> の音に変更可)

  CALSAT32 でも可能ですが、フォルダ分けの方法で複数個分け、それぞれに個
別の音色の wav ファイルを用意しておくと、AO-27 が AOS したら新宿駅の、AO-40
が AOS したら渋谷駅の、SO-50 が AOS したら東京駅の発車ディーメロが響く、
ってなことができていいかと思います (^^;)。
  で、そういう場合、ring.wav に rename すると管理が大変で… (^^;)。wav
ファイル名を ini に持てる仕様になるといいな、と思いますが、どんなもので
しょうか。

# すいません。そういう wav ファイルは持ってません (^^;)。MIDI はあるんで
# 変換すれば作れるかな。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org