[jamsat-bb:14742] RE: [jamsat-bb:14726] Calsat32のユーザ登録についての意見

池田さま
みなさま

 相田です。

 池田さんの書き込みから数日が経過しましたが、ユーザ登録について
他の方から意見が出ていないようなので、要点を説明させて頂きます。

・ユーザ登録を導入した理由
 以前は、ダウンロードした方にメールの送付をお願いしておりましたが
HPのアクセス数と比較すると、推定ですがメールをいただける方の数は
少なく思います。 また、メールの内容についても千差万別であることは
ご想像頂けると思います。
 これらに対応するため、以前からメールによる質問にはお答えできない
旨、HPでアナウンスし会議室を設置しているところです。
 その一方、ユーザの顔が見えないので、強制的ではありますがユーザ
登録を導入しました。 その目的はVer1.3.2のダウンロードパッケージに
含まれるCalsat32.txtに記述しているとおりです。

・Ver1.3.2についてはjamsat-bbhのアナウンスが無かったという件
 これについては、新たに導入したユーザー認証のためのメールを
お送り頂くことになったため、メールが集中することを避けるためです。
 今回の書き込み以前は1日数件でしたが、1月8日以降は件数が
増えております。 認証キーの発行は1日以内には処理する方針で
すが、遅延した場合にはご容赦願います。

・個人情報の管理について
 お送り頂いた個人情報については十分に注意をはかり管理し、取り扱う
事といたします。 お送り頂いたメールアドレスは認証キーを一度お送り
する以外に使うことはありません。 今後のCalsat32についての情報提供
もメールで行うことせず、Calsat32のHPで、またはjamsat-bbを使わせて
頂きます。 以前、メールをいただいた方には情報を提供する事にしており
ましたが、メールでのバージョンアップのお知らせは終了させていただきま
す。

・インターネットへの接続環境が無い方については
 Calsat32はHPでの配布のみとなっており、ご試用の方は電子メールを
利用できる環境があると理解しています。 もし、お知り合いの方に再配布
をされている方があり、配布を受けた方に電子メールを利用できる環境が
ない場合には、お手数ですが再配布を行った方から認証キーの発行メール
をお送り願います。 その際には誰の代理であるかの記述をお願いいたし
ます。

・試用期間制限機能について
 Calsat32のはじめの頃からすでに導入されているもので、Calsat3
2が
持っている仕様が2004年7月1日から機能することになったものです。
 これまでも、計算日時を2004年7月1日以降に進めると試用期間が終了
した旨の表示が行われるので、お気づきの方もあったのではないかと思い
ます。 実際には、最新のバージョンに更新していると、この試用期間制限
機能によって利用ができなくなることは無いように考慮しています。
 なお、今回はご試用ユーザの調査のため、この機能を積極的に利用した
もので、さらには試用期間制限に達する前に、すみやかにユーザー登録が
行われるように20分間の試用時間制限を追加して導入したものです。
 今後も古いバージョンの流通を避けるため、Calsat32の提供は試用期間
制限がかかった形で行います。 しかし、先にも書いたとおり最新版への
バージョンアップを行っていれば不都合が生じないようにしますのでご理解
ください。

・有料化について
 Calsat32の提供については、これまでも表明しているとおり有料化する
考えはありません。 これは、アマチュア無線や衛星など、科学技術に
興味を持つ方が増えることを期待する個人的な考え方からです。
 また、「CALSAT32のからくり」をご覧いただき、国内でも何人かの方が
衛星の軌道計算ソフトを公開されるようになりましたが、衛星通信を行う場合
には、Calsat32は基本的な道具として必要な立場にあると認識しています。

・今後の方針
 みなさまからのご意見や貴重なアドバイスをいただき、実際にお役に立てる
プログラムに成長できたことはうれしく思い、感謝いたします。
 ご承知のとおり、Calsat32の提供は一貫して「試用のため」という立場で
あり、
ご意見やアドバイスを期待するとともに、より使いやすいプログラムへの進化を
目指しています。 これまでも、基本的な機能を厳選し、シンプルな操作性を
維持しながら、直感的に使えて遊べるプログラムとして、改良してきたところです。
 まもなく新しいバージョンを公開する「CALSAT99」との関係や今後のアマ
チュア衛星界の動向、パソコン環境によって、Calsat32も変わっていくと思
います。
 先にも書きましたが、HPで「CALSAT32のからくり」と題して、衛星の位
置計算
に必要な解説やプログラム例を示しています。 自ら衛星の位置計算プログラムを
作成して公開する方が増えることを期待し、意見交換ができることを願います。
 今後も、基本的な計算機能の追加改良はもとより、実際の運用から得られた
貴重な経験や改良点についても意見をいただければ、育てていきたいと思います。

 最後になりますが、ご試用状況を正しく把握することはCalsat32の進化に
役立つと考えています。 ユーザ登録について、皆様のご理解とご協力を
お願いいたします。