[jamsat-bb:14739] Re: K5GNA コンバータとBBQ Dish

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/05 23:15:24 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>   で、こうなると、コンバータ直結と、オリジナルの BBQ Dish & Nタイプ
> のコンバータによる場合(同軸の損失が加わって NF が 0.5dB ほど悪化す
> るケース) でも試してみたいですね。

  ダイポール直結タイプのコンバータにはNコネが無いので、同じ奴を比
較に使えないのが残念ですが、2個のNタイプのコンバータと取り替えな
がら先ほど試してみましたところ、ダイポール直結コンバータをフィード
点に配置した場合に比べ、WIDC-24 のオリジナルの給電部を使った方は、
S/N が 2〜3dB くらい落ちます(コンバータの変換利得の個体差もありま
したが、MB の S/N 比較でほぼ同じ値でした)。
 回線計算シートで計算しても、総合 NF が 1dB から 1.5dB に悪化すれ
ば、S/N は 2dB 悪化しますので、まあ順当な結果なんですけどね。標準フ
ィードとNコネタイプでも、実用上は十分な性能があるんですが、直結の
性能を体験した後では、この 3dB がどうも気になります Hi。

# WIDC-24 と K5GNA コンバータの組み合わせは、やはりダイポールタイプ
# を直結するのがベストみたいですね。コンバータがこの BBQ 専用になっ
# てしまうのが難点ですが。

  西ハムで完売して、再度輸入することになったら、今度は全部、ダイポ
ール直結タイプにして BBQ とのセットにしようかな。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org