[jamsat-bb:14718] Re: K5GNA コンバータとBBQ Dish

JF6BCC 今石です。

At 2004/01/05 22:31:27 Yoshida Katsumi wrote:
> こちらで41でしたが、ご自分の信号もちゃんと聞こえているようでびっくりで
> す。受信性能もなかなかのようですね。

  吉田さんから 41 なんて貰ってしまいましたが、こちらで聞いている限り
自分の返り信号は 53 程度で了解できていました。やはり単一偏波のせいか
若干の QSB は感じますが、十分すぎる性能です。
  23:00 あたり、相対距離は+7,000km 開きましたが、SQA の改善効果もあ
ってか、ビーコンの受信強度もさほど変わりません。SQA は後は悪化するだ
けなので 24:00 頃の評価はちょっと落ちちゃうかも…。

  で、こうなると、コンバータ直結と、オリジナルの BBQ Dish & Nタイプ
のコンバータによる場合(同軸の損失が加わって NF が 0.5dB ほど悪化す
るケース) でも試してみたいですね。今日はもう屋外に出たくない (^^;)
ので、次のチャンスにはフィードとコンバータを交換して試してみたいと思
います。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org