[jamsat-bb:14609] Re: NA1SS受信できず& SO-50で交信成功

JF6BCC 今石です。

At 2003/11/30 00:46:00 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
>   今日は ISS から NA1SS の運用があるかと思い、21 時以降のパスで 145.800
> を聞いてましたが、結局 QRV は無かったようです、残念。

  今日も、福岡での W5YI VE 試験を終えて帰宅し、23:07〜 のパスで待ち構
えてましたが、結局 145.800 では何も聞こえませんでした。

  それと、今日も 23:15〜 の SO-50 は、パスの間中 on でした。QRV 局が
私と JH0PVF 岡田さんだけだったので寂しい…。皆さんも出ませんか?。

  SO-50 は、使用されている 2m FM 機の CTCSS Tone を 88.5Hz から 67Hz
に変更した上で、トーン on の状態にするだけで OK です。UO-14 と違って
アップリンクが無いとダウンリンクも降りてきませんが、衛星側のトーンス
ケルチが反応するのに1秒くらいかかりますから、ダウンリンクが無い時は
1秒ほど 145.850 のアップリンクをし続けて、ダウンリンクが聞こえて自分
の声が乗ったら短くしゃべる、ってスタイルがいいと思います。誰かが声を
出した直後でダウンリンクがある間は、すぐに送信してしゃべってもスケル
チが開き続けるみたいです。
  受信信号は AO-27 より若干強く感じますが、UO-14 並とは行かないです
ね。ただ、UO-14 と違って受信帯域が狭いこともあってか、通りは AO-27 と
同じ程度に良好です。ダウンリンク周波数は 436.797 付近で 436.802〜791
くらいで下がっていきます。

JF6BCC/KH2GR/T88IY
http://kh2gr.callsign.org