[jamsat-bb:14465] 京都府支部ハムの集い出展報告

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/3@大谷です。

 11月2日(日)京都府船井郡日吉町で開催された「JARL京都府支部ハムの集い」
にJAMSATとして出展しました。また、これに合わせてJAMSAT京都ミーティング
を同時に開催しましたので、簡単に報告します。

 この催しは、JARL京都府支部の主催によるものであり、今年は一昨年に続き、
「府民の森ひよし」での屋外開催となりました。この機会を捉えて、JAMSAT関西
メンバー有志を中心に出展準備を進めてきました。また、この出展に合わせて
開催前日の夜からAO-40にQRVすべく泊まり込みを行ないました。当日のパスは、
東側の仰角15度辺りからのものであり、宿泊場所となったバンガローの庭に
三脚に取り付けたBBQディッシュと15EL八木(シングル)を置いてQRVしました。
 トラポンがONになった頃は、ループテストがやっとだった信号も午前1時頃に
は大変強力になりSSBでも交信可能な状態になりました。当方の耳の悪さに大変
お手数をおかけし申し訳ありませんでした。今回はCW/SSBを含め、全体で30局
程QSOすることができました。交信いただいた各局、有り難うございました。

 さて、当日は曇り空から小雨がぱらつく生憎の空模様となりましたが、それで
も昼前には時折、陽が差す陽気となり、少し暑いくらいでした。一昨年の寒風
吹きつける嵐のような天候とは大違いで、まさに出展日和の一日となりました。
出展では、JAMSATシンポジウムで使用した垂れ幕を木々の間に貼り、結構いい
感じでした。来訪者は、さほど多くはありませんでしたが、出展用に作成した
「簡単な設備で聞ける衛星」の資料を準備して対応しました。また、展示用には、
前日AO-40にQRVしたアンテナのセットを置き、質問について具体的に説明でき
るようにしました。さらに、JH3BUM石原さん作成の100MHz基本発振モジュール
によるテスト信号発信機を使って、アンテナの指向特性やプリアンプのゲイン
比較などを行ない、各性能を実感することができました。ただ残念ながら当日
は衛星のパスがなく、実際に衛星からの信号を聞くことはできませんでした。
一方、JAMSATミーティングでは、遠くJI1OWP池田さんが参加され、パッチアン
テナの作成や標準雑音源用ダイオードの話など、先日の関東ミーティングでの
話題が提供され、情報の共有ができました。

 午後2時頃には撤収を完了し、全ての出展を終了しました。
この催しでは、餅つき大会や豚汁・御飯の炊き出しといったものもあり、無線
以外でも家族で十分楽しめる内容のように思いました。出展を終えてから、近
くにある温泉にゆっくりと浸かり2日間の疲れを癒しながら解散となりました。
出展者の皆さん、また出展に御協力いただいた各局に感謝します。
なお、今回の出展には遠く東京からJI1OWP池田さんが駆けつけて下さいました。
厚く御礼申し上げます。また、後日JAMSAT N/Lに詳しく御報告いただけるもの
と思います。

★出展メンバー(※敬称略)

 11月1日(土)
 JI1OWP池田、JH3BUM石原、JH3TXF北村、JH4DHX/3大谷

 11月2日(日)
 JI1OWP池田、JH3BUM石原、JA3CIR岡、JH4DHX/3大谷

                       JH4DHX/3  大谷   Nov.3rd '03