[jamsat-bb:14456] CUTE-I & XI-IV Nov 02 0447

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

11月2日5時前後のCUTE-I&XI-IVのパケット受信報告です。

CUTE-Iはデコードがよくできました。139フレームでした。

XI-IVはC4とC2の画像データがダウンロードされていました。
前半のC4では信号が弱く、2フレームしかデコードできませんでした。
後半のC2の当初はかなりデコードできたのですが、
後ろの方になってQSBによる落ち込みがパケットの中ほどに来てしまい、
がくんとデコード率が下がってしまいました。
C2は54フレームでした。

今回のパスでは、ハードウェアTNC(TNC-22)と同時に、
ソフトウェアTNC(AGWPE+つなたーむ)を実験してみました。
CUTE-Iの時は、最初でしたので設定がうまくいかず、
デコードできたのは26フレームでした。
XI-IVでは26フレームのデコードができました。
TNCエンジン(AGWPE)にカスタマイズされたターミナルソフトではない
ため、デコードされたデータの形式は一部補正が必要でしたが、
XI-IVのC2画像を画像取得率6.46%で得ることができました。
なお、TNC-22によるデータでは、画像取得率は11.3%でした。
入力レベルやTNCの設定等の調整をうまく行えば、
もう少しよくなるのではと思います。
TNCの入手が困難な状況では、ソフトウェアTNCを試してみるもの
いいのではないでしょうか。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com