[jamsat-bb:14415] Re: XI-IV image Oct.24

脇田さん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

XI-IVの画像データの取得と解析が順調のようで、
おめでとうございます。

早速ホームページを拝見しました。
井地さんからアドバイスいただきながらとのことですが、
私からも、既にご存知かもしれませんが、
いくつか気がついた点をご連絡します。

1 一番最初に取得された時のように、
 TNCの設定がCRにLFが自動で付く場合(au on)には、
 ImageDecorderのデコードの設定(右下)にある、
 「CR+LF→CR変換」チェックマークを入れると、
 ファイルをエディットしなくても、画像を得ることが出来ます。
2 現時点での46.5%取得された画像にはカラフルな部分が
 見受けられますが、これはデータが一部不足しているものが
 あるためです。これを取り除くには、ログファイル(info.txt)の
 最後に部分不足のデータアドレスが10進数で記載されますので、
 これに対応するデータをアドレス(ROM3の場合は、C3に続く2バイト
 が画像のアドレスになります)を基に探し出して、削除します。
3 さらに、1レコードの長さは10月10日の東大の中村さんからの
 [jamsat-bb14262]にありますように68バイトですので、この長さでは
 ないレコードを削除します。

以上で、もっとはっきりした画像が得られると思います。

Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com