[jamsat-bb:14405] Re: 不明物体について

中村さん、
		こんばんは、こんにちは。

夕方2回の受信データ報告時にご承知と思いますが、今回の画像について
私見を下記のように簡単に述べさせていただきました。

「取得されましたC4画像ですが、太陽との間に衛星とはテンナインの
世界ではと思えます。
搭載カメラCMOS撮像板の光電変換特性はどうなんでしょうか。宇宙空間の
太陽と同等の点光源で撮影実験をしても面白そうですね。」

> 「明るい物体を撮影すると黒くなってしまう現象ではないか」

と、私も思います。
先日、江野口さんから搭載カメラのレンズ画角を35度と教えていただきましたが、
太陽をこのレンズ画角で撮りますと大きさがちょうど今回の黒点と同じ位いの大きさ
になると思います。

> 確かに,非常に明るい物体を撮影すると,中心部が黒くなります.これ
> は,事前に太陽を撮影した実験も当然しておりますし,実験室にて同じ
> ような状況を再現した実験もしております.

太陽と同じ輝度の点光源(写った光源の大きさが今回の黒点と同じ大きさ)で
撮影実験をされているのでしょうか。Webアップ画像の撮影実験では、光源が
大きいように見えますが・・・。

ビッグなニュースだったらなーと、思いますが私見を率直にメールさせて
いただきました。

                ★
              ☆
★  ☆  花清 敏夫      ☆
      ☆ ja1gde@jarl.com