[jamsat-bb:14403] 不明物体について

JAMSAT-BBのみなさま

中村@東大です.
先日物体についてお願いした件ですが,
「明るい物体を撮影すると黒くなってしまう現象ではないか」
とのご指摘を多くの方からいただきました.画像をご紹介した時点でこ
の点に言及していなかったことをお詫びいたします.

確かに,非常に明るい物体を撮影すると,中心部が黒くなります.これ
は,事前に太陽を撮影した実験も当然しておりますし,実験室にて同じ
ような状況を再現した実験もしております.

XI-IVに搭載のCMOSカメラは,青のゲインが非常に強いことが分かってい
ます.よって,陸地を撮影しても青っぽく写ってしまい判別しにくいわ
けです(←反省点).

これは,明るい部分を撮影した場合にも当てはまります.非常に明るい
部分を撮影すると,確かにその部分が黒くなります.しかし,その周囲
は必ず青くなるのです.また,宇宙で撮影した太陽の画像もあり(取得
率が非常に低いので太陽とは断定できないのですが),その場合中央部
は青く写ります.

これらについて,まとめたものをwebにアップしました.
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/temp/index.html
明るい物体を撮影した場合と比較して,違いが分かっていただけると思
います.

みなさまのご意見をお待ちしております.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉