[jamsat-bb:14392] 停電のお知らせと不明物体捜索のお願い

JAMSAT-BBのみなさま

こんばんは,中村@東大です.
いつもXI-IVの受信にご協力くださいましてありがとうございます.

まず,停電による運用中止のお知らせです.
10/25(土)の午後,東大工学部7号館が停電します.よって,この日の
午後の運用は行いませんのでご注意ください.なお,早朝のパスは通常
通り運用します.

次に,最近撮影された画像について,みなさまにご協力いただきたいこ
とがあります.データを受信し,画像を復元されたみなさまはお気づき
でしょうが,今回ダウンリンクした画像では光の中に不思議な物体が写
っています.まだ配信をしておりませんのでホームページ上で公開して
いませんが,仮に以下のURLに置きましたのでごらんください.

http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat/temp/xi-iv_image.jpg

この黒く写っている物体はおそらく他の衛星と考えています.しかも,
これだけの領域を占めるので,大きな衛星なのか,あるいはかなり近い
位置を飛んでいるのかもしれません.そこで,このような位置を飛んで
いる衛星があるのかどうかの調査にご協力いただきたいのです.私たち
の方でも調査していますが,いまいちよくわかりません.

この画像の撮影時刻は日本時間10/18 17:23です.また,黒い物体の後ろ
にある強烈な光はおそらく太陽です.左上にも明るい部分がありますが,
これは太陽の強烈な光がレンズ内で反射して写ったものと考えています.

みなさまのご協力をお願いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉