[jamsat-bb:14351] Re: [jamsat-bb:14349] Re: TM-255 (Re: AO40RCVのver1.40を...)

再度 JH9TJT 沢田です

>   表示を変えられるのは MHz 台だけかと思ってましたが、端数も調整可能なんで
> すね。それはいいなあ。

変換は、例えばトランシーバの表示が145.○□△MHzだったときにこの機能を使って
2401.000MHzと設定することができます。
なかなか便利でしょ?
でも、取り説では簡単にサラッとしか書いてないのですよ。もったいない・・。
#「必要に応じて設定する編」の最終ページの下半分にちょろっと・・

最近、2mでJT44の実験にIC-910を使って参加しているのですが、TCXOを入れたほうが
安定するなぁと思う場面があるんです。
そんなこともあってTM-255の取り説をなんとなく眺めていたとき「特徴」の項目の
3番目に「TCXO内蔵により、高い周波数安定度を実現」と一行だけとっても控えめに?
書いてあることを発見したのです。

#まだ実際にJT44モードでは試していませんが・・

取り説では、
周波数安定度:
±2.5×10^-6以内(-20℃〜+60℃)
±10×10^-6以内(FM送信時)

>   実はヤフオクで TM-255 もワッチしてます。ちょっと高いなあ、なんて思ってた
> んですが、トランスバータ機能が MHz 台だけでないのなら、悪くないかも。もっ
> とも、テレメトリ受信用だけには勿体無い気がしますけど (^^;)。…どうしようか
> なあ…。

すいません、相場が上がっちゃったかも・・・(^^ゞ