[jamsat-bb:14314] Cube-Sat関係データ

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

>画像(F)は、ROM7のデータを前記アマチュア局5局で収集し、
>眞田さんが画像処理したものです。地球上のどこかは、判明
>しませんが、見事に写っています。超小型衛星でも、これだけ
>の実力があることに感心します。

上記は、JA6PL井地さんのHPのなかで、東大のXI-IVによる撮像データ
をJAMSAT会員が持ちより、ひとつの画像に集大成していく取り組みを
御紹介いただいているものです。(※井地さん、引用お許し下さい。)

今朝6時前のテレビ番組のなかで、偶然にも「新聞拾い読み」というコー
ナーがあり、そこでXI-IVの地球撮影画像(先日のC1画像)を紹介した
新聞の囲み記事(日経かサンケイ?)を紹介・解説していました。
特に特殊な部品を使わず一般の民生品を使用することによって150万円
でここまで実現できることを証明したと強調していました。あの画像の
一部には、私たちが受信し取得したデータも利用されているということ
を実感しながら拝見していました。これからも画像の取得が楽しみです。

                  JH4DHX/3  大谷   Oct.13 '03