[jamsat-bb:14282] 画像取得スケジュールとつなたーむ修正

JAMSATのみなさま

中村@東大です.

今後の画像取得スケジュールについてお知らせします.
現在までC7をダウンリンクしてきましたが,あと1パケットを取得した
ら次にC5に移行する予定です.その後C3に移行します.C7は,全面に地
球が映った初めての画像です.ただ,地表はまた雲に覆われているよう
です.

運用予定はホームページ上で順次更新されていますので,ご覧ください.
15日までは画像取得のみの運用となります.

さて,つなたーむをご利用の方から,シリアル通信の際に勝手に0x00が
挿入されるという現象を報告していただきました.東大では発生しない
ので利用環境に依存するものと思われますが,一部のコードを変更した
ものを試用いただいたところ,この現象がおさまったということでした.
よって,現在バージョン4.2.3以前をご利用の方は,念のためこの新しい
バージョン4.2.5に変更していただくようお願いいたします.

ここからダウンロードしてください:
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat2/tunaterm/TunaTerm.exe

バージョン4.2以降をお使いの方は,実行ファイルを上書きするだけで大
丈夫です.4.1以前の方は,一度アンインストールして,Vectorからバー
ジョン4.2.3をダウンロードしてインストールし,実行ファイルを上書き
してください.

今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉