[jamsat-bb:14091] Re: XI-IV New Photo

眞田さん、井地さん、皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

いつも衛星の受信報告、大変ご苦労さまです。

>皆さんの送られたXI-IVのデータで、
>新たにすばらしい画像が得られたとのことです。
>
>XI-IV地上局のホームページからリンクされている
>XI-IV Operationサイトにある取得画像の最後に
>9月17日撮影の画像がROM1の集大成のようです。

先日来、盛んにC1画像のダウンリンクが行われているように
思われましたが、その成果がついに集大成されたようですね。

私もデコードしたC1データを、イメージデコーダにかけ処理
してみたところ、エラー含みながら11%程度の有効データ
となりました。出力画像に縦・横の補正をかけてみたところ、
明暗(黒→白)のコントラストと共に青色の部分が混じった
画像が出現しました。一口で言うと、ぼんやりと地球の湾曲
が見えるような感じです。ひょっとすると、この画像かな?

>XI-IVは大谷さんのレポートされたように、最近デコード率が
>上がってきているように感じます。
>少しずつ画像が整ってくるのを見るのは、わくわくするものです。

確かにそのとおりですね。少しづつファイルを蓄積して画像を
再描画してみると、段々と意味のある「絵」になってくる様子が
見えてきて、本当にワクワクしますね。 (^^)
逆に、デコードしても出力された画像が真っ黒だったりすると、
本当にがっかりです。こうしたところが醍醐味なんでしょうね。

井地さん、

>TNCの設定ですが、私も1台はPASSALL OFFにしてみました。
>ONの方との差は、殆ど無いようです。まだしばらく併行試験をして、
>決めたいと思っています。

私も受信機出力をパラでとって、2台のTNCに入れてみようと
思っていますが、井地さんの結果では、あまり差がないよう
ですね。でも、エラーが生じるのは各フレームでも数ビット
程度のことが多いと思われますので、受信状態が一寸厳しい
ような時には、きっと両者に違いが出てくるものと思います。

皆さん、有益な情報を、どうも有り難うございました。

           JH4DHX/3 大谷  Sep.24  '03