[jamsat-bb:14070] ISSの目視

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

夕方18時40分過ぎからのパスで、ISSの目視に成功しました。
ISSは、9月20日に山口でのARISSコンタクトが無事に成功し、
その存在感が強調されました。当日は、生憎の曇り空でした。
今日の大阪地方は台風一過による快晴で、ISSの目視には最適
の条件となりました。

ISSは南西の空から見え始め、大阪のほぼ天頂を通過し北東の
空へと飛び去り、18時48分前に見えなくなってしまいました。
非常に明るく輝きながら、飛行して行ったのが印象的でした。
昨年のパケット運用が懐かしく思い出されました。パケットの
運用再開が、待ち遠しいところです。

     JH4DHX/3 大谷  Sep.22 '03