[jamsat-bb:14060] 画像の状況と各種ソフトについて

井地様,眞田様,JAMSATのみなさま

こんにちは,中村@東大です.
いつも受信にご協力いただきましてありがとうございます.

多くのみなさまのおかげで,画像データを順調に取得しております.現
在,ほぼ全面に地球が写りこんでいる画像をダウンリンクしているとこ
ろですので,受信された方はぜひImageDecoderで画像を復元してみてく
ださい.(なお,明日はセンサ履歴のダウンリンクになります)

地球が三日月状に写っている画像につきましては,ほぼ取得を終えまし
たので,近日中にXI MAILで配信する予定です.

井地様のコメントに対して答えさせていただきます.

> しかし、TNCの比較のために、2台とも「つなたーむ」にしたところ、
> 今までSCE2だったTNC220は、感度が良すぎるのか、デコードデータの
> 区切りがおかしくなっていました。

これは,つなたーむの「タイムタグ」機能によるものと思われます.お
そらくTNCのせいではありません.これを回避するためには,

・ターミナル設定ダイアログを起動(ツールバーのSETボタンを押す)
・「タイムタグをつけるために必要な無受信時間」の数字を大きめに設
定する

とよいと思います.ここに指定した時間受信がないと,次の受信の際に
頭にタイムタグが付加される仕組みになっています.それでもデータが
区切られてしまうときは,タイムタグをつけない設定にしてください.

なお,先日紹介させていただきましたつなたーむ4.1について,いくつか
ご意見をいただきましたため,それを改良したバージョン4.2を近日中に
公開いたします.このバージョンでは

・接続を立ち上げるときにログの設定ができる
・次回起動時に自動的に接続をセットアップできる
・ログをとるウィンドウを選択できる
・ヘルプを追加

などの機能が追加されていますので,ログをとり忘れることが少なくな
ると思います(実際東大でもログを取り忘れる人がよくいました).ま
た,毎回同じ設定をする必要がなくなります.正式に公開しましたら,
報告させていただく予定です.

> 初めて重複データを含むファイルを処置しましたので、新たな
> 発見がありました。
> 最初のファイルの有効データと同じデータは、次のデータから
> は取りださない仕組みになっていました。
> これは多くのファイルをまとめて処理する際、効率よく重複を
> 排除するFBな手法だと感心しました。

お褒めいただきありがとうございます.実は,「次のデータからは取り
出さない」のではなく,次のデータの有効バイト数(エラーがないバイ
ト数)を計算し,以前のものより有効であると判断すると,新しいほう
のデータを採用する仕組みになっています.よって,最初のデータが完
全なものであれば,以降の同じデータに関しては無視されます.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村 友 哉