[jamsat-bb:14056] CUTE-I & XI-IV Sept 21 0457

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

台風がこちら関東に上陸する可能性があるようで、
風雨が強まってきています。

さて、今朝5時前後のCUTE-I&XI-IVのパケット受信報告です。

CUTE-Iはパスの前半に音が聞こえるが、
弱すぎてデコードできない状態がしばらく続きました。
衛星の向き(偏波)と当方のアンテナ(水平偏波)が
一致していなかったのが原因かもしれません。
後半はしっかりとしたダウンリンクが得られ、
データの取得が出来ました。

XI-IVもパスの前半は信号が弱かったです。
それから、管制局からのコマンドがなかなか通らなかったのか、
ERRORが多く返されていました。
(ダウンリンクの音の状況と長さで判断しました。)
後半はROM5が12とステータスを1つ取得できました。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com