[jamsat-bb:14052] CUTE-I & XI-IV Sept 20 0657

再び、ji1izr/眞田です。

CUTE-I&XI-IVの7時前後のパスも、
途中違法局の混信がほんの少しあったほかは、
順調にパケットデータを取得できました。

CUTE-Iはパスの始めと終わりになると、
少々QSBが強くなるため、デコード率が落ちますが、
パスの中ほどでは連続デコードされ順調でした。

XI-IVは今回もROM5のダウンロードが集中的に
行われていました。24フレームのROM5のデータを
取得できました。
5時台及び今回のデータだけでも三日月状の地球(らしきもの)
を確認できましたが、この2つのデータをマージしてから
ImageDecorderにかけたところ、かなりはっきりとした
映像を確認することが出来ました。
今までも何度かおなじROMのデータをダウンロードされていた
ことがあるのですが、どのタイミングでカメラのシャッターを
切ったのかがわからず、データ・マージを試してもうまくいきませんでしたが、
今回は良さそうです。

>井地さん、今回のパスはいかがでしたか?
>それから、私のアンテナですが、新アンテナは都区内の寮に
>持っていってしまっているので、週末は従来どおりの5エレ水平偏波の
>八木(仰角役10度)です。でも、外付けTNC+FT-847のおかげで、
>デコード率は上々です。新アンテナを使えば、もっといいのでしょうが。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com