[jamsat-bb:14049] Re: こんなサイトがあったらどう?

7N4UZDの徳光です。

>JF6BCC 今石@ただいま帰宅です。

>  つい最近からですが、KD5OGR が OSCAR Status Page と言う Web サイトを
>運営しています。利用者からの衛星の受信レポートを元に集計表示するもの
>で、受信報告がベースですのでリアルタイム性は高いですね。
>
>OSCAR Status Page
>http://oscar.dcarr.org/
いつもみていますが、ポスト数が最近すくないですね。
テーブルタグの量が多く、そしてブラウザの表示速度の問題もあり、
改善点は多そうです。
時刻がUTCになっているのはしょうがないとしても、こういうページの
日本語ページの需要ってどうなのでしょうか?

>  衛星個別であれば、個々の衛星の公式ページがもっとも確実な情報源と言
>えますね。一応、JAMSAT や AMSAT の Web サイトから、個々の衛星の情報
>リンクを辿ればたどり着けると思いますが、全衛星を網羅したリンク集なん
>てのは、心当たり無いですね。メジャーな衛星だけでも、自前でリンク集を
>作っておくのがいいかも知れません。
自分の大好きな「メモ」として整理することはいいことだと思いました。
衛星のステータスがMLに多く流れるのですが、ウェブサイトなどでは
どうしても更新がおくれてしまいがちですね。

>  FM 衛星については、私も関わった uo14.net が、このあたりの情報をかな
>りカバーしていますので参考になると思います。
そうですね。FM衛星はuo14.netがいちばんよいサイトだと思います。
#コンセプトは他の衛星でも同様...ですね。

>  とりあえず、ここを見れば、と言うリンク集があれば便利ですね。皆さん
>それぞれの個人ページなどでやっているとは思いますが、得光さんも作って
>公表されては?。出来がければ「衛星ポータルサイト」になれるかも。

いろいろと考えてみると、ANS、JAMSAT-NEWSがあるわけですから
現状はこれ以上のページは必要がなさそうです。(いずれもよんでい
ましたが)リンク集程度でおさまりそうです。

それでは