[jamsat-bb:14038] Re: CUTE-I & XI-IV Sept 16 &FO-29

井地さん、大谷さん、みなさん、
こんばんは、
ji1izr/眞田です。

FO-29で井地さんのCQが聞こえたときに、
送信準備が出来ていればお話をしたかったのですが、
そのときは430MHzのアンテナしか接続して
いなかったので、残念です。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
私の方は、前にも書いたのですが、
FO-29でのSSTVを実験しています。
周波数の自動調整とMMSSTVの起動を
1台のパソコンで処理して、ループテストに何度か
成功しています。モードはScottie1が良いようです。
日曜日くらいしか出られないのと、
相手が見つからないので、ループテストで遊んでいる
だけですが・・・。

井地さん、大谷さんのお二人が言われるように、
XI-IVの受信状況が最近よくなっているように
感じます。今朝のデコード率が良かったのも
アンテナのせいだけではないように思われました。

明日は、東側のパスの高度が低いので、
受信はお休みするつもりです。
明後日はかなり仰角が高いので、
井地さんの言われるように、
手持ち八木の本領発揮になるでしょうか?

追伸:昨年6月にJG1LDV白子さんからご紹介がありました
小惑星探査衛星ミューゼスCの名前を載せるキャンペーンに
私も応募していました。
また、打ち上げ成功後に日本惑星協会から案内の
あった記念グッズも(ミーハーですが)申し込んでいたところ、
先日、ネームプレートが届きました。
自分の分のほか、両親の分も別に頼んで(名前も載せました)
いたので渡したところ、「夢があって楽しい」と喜んでいました。
Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com