[jamsat-bb:14024] Re: G/T

今治の吉田さん、皆様
> G/Tが0.97と言う事ですが、多分何かの間違いと
> 思います。
> 私の90cmでもG/T=3位ですので、170cmですと
> かなり良い値になる筈です。
本日 14:30JST再度 測定してみました。太陽の方向
は南西 EL30度といったところです。
G/T=Y-1/0.452の分母の数字が今の時点でも使えると
しての計算を行いました。G/T=1.6でした。
太陽を捕まえられるのは、瞬間なので苦労します。

> 反射面に貼り付けた金網の目の大きさが少し大きい
> 感じがしますが2.4Gで大きく損失が出ることは一寸
> 考えられません----。>
風の心配があるのと、DIYで探していたら、通常の半額
で、おもわず飛びついてしまいました。
これで製作費が安く済みました。(もう性能のことはとやかく
いわずHiHi) おかげで、かなり風は抜けてくれています。
あと、AO40RVCで画像でみるとBEACONはいいときでS/N
30dB以上で見えていました。
本日AMに1.2GHzのヘリカルに接続しました。抑圧はまった
くなし、マキ電気さんのBPFが効いているようです。
ル-プテストも無事成功。IC-910の中のリレ-がカチカチいっ
てうるさいです。Hi
RFAMP1段+2880IFAMP1段改造がついています。
室内に2mのRFAMPがあり、これをつけてG/Tを測定しても
数値に特別変化はないので、やはり初段のRFAMPの性能
によるものが大と感じます。
あと気かがりは、アンテナに接続した状態で、受信アンプ
の調整をしていないことです。まずいなとは思いつつも、
電柱の上でのシステム入れ替えなので、そこまで出来ませ
んでした。これは効くのですよね。
あとは、もちろんお皿の精度とかあるのでしょうけども。
しかし、OMのシステムはG/T=3ということで、すごいですね。
それからHAMJournal 1995/5.6月号P32,33と1994/9.10月
号のP38は見ています。G/Tと金網についての記事ですね。

もう、ZRO日本版は、あとは人間の耳がたよりです。(^^;

JH0TOG 吉田克己