[jamsat-bb:13988] Re: グアム旅行(JH0TOG)

JF6BCC 今石です。

At 2003/09/08 20:03:14 吉田克己 wrote:
> 写真拝見しました。
> KH2JUさんのシャックの前ですね。

  はい。写真は 9/6 朝のヨーロッパ向けチャンスの時のものです。9/7
と 9/8 のアメリカ向けは夜でしたが、どちらかと言うと夜の雨のほう
が始末悪いんですよね (--;)。足元が洪水ですべるし。
  夜の雨の中、写真を撮ってみたら、降り注ぐ水滴が多数写っていてび
っくりしました。写真にうつるくらい大きな水滴が、一瞬の間に多数視
界にあった訳で、びしょぬれになるのも道理です。

> 私も、先日のKH2にお邪魔したとき、会社のOMにつれられて、HFのDP
> アンテナ工事をシャックの上に上って、お手伝いしてきました(^^;

  あ、じゃあ、あの T2FD アンテナは吉田さん達が上げられたんですね。
おかげで 5MHz 帯の QRV がとても楽になり助かりました Hi。
 今回の PTDXC メンバーは、シャックの机を新しい専用のものに入れ替
えました(雨の隙間を狙っての模様替えで、重労働でした --;)。何か、
まるで本物の「レンタルシャック」みたいになりましたよ。写真は近々
に Web で紹介したいと思います。

  AO-40 の運用自体は成功でしたが、雨天に弱いと言う欠点が露呈しま
したので、次回はテンポラリながら「屋内から制御できる」、スーツケ
ースに収納可能なポーラーマウントシステムを用意してみたいと思いま
す。来年2月に再訪予定です。どなたか一緒にいかが?。
  なお、今回使用した BBQ Dish と 11 エレクロス八木、三脚、ケーブ
ル、ERA-3 追加改造のドレーク 2880 改造コンバータ、支持金具など、
AO-40 運用に必要なアンテナ一式を KH2JU Danny に預かってもらいまし
た。グアム旅行を予定されている方はご連絡下さい。Danny 宅への衛星
設備の常設計画は、台風対策の難しさもあり中止にしましたが、次回に
持参予定のポーラーマウントシステムも説明書つきで Danny 宅に残し、
プラスチックケースにまとめて、誰かが QRV したいと思えばすぐにでも
使えるようにしたいと思います。

> 深夜の運用も蚊で大変だったのではと思います。ご苦労様でした。

  どうも、私の日程のちょっと前から雨降りだったようで、蚊の大量発
生にあたってしまったみたいです。私は比較的食われないほうなのです
が、それでも夜間の運用ではタカってきて苦労しました。
  航空機にはスプレー類は積めませんが、虫除けスプレーと蚊取り線香
はグアムのスーパーマーケットで手に入ります (私は Micronesia Mall
の Payless Market で購入)。次回のご旅行の参考にどうぞ。

PTDXC
http://www.mobile2000.org/PalmTreeDX/j/

JF6BCC/KH2GR