[jamsat-bb:13987] Re: KH2GR

JF6BCC 今石です。

# 今回のグアム移動で、KH2JU Danny と AO-40 経由で交信された方、
# QSL は Danny に直接 SASE を出して下さい。ビューロー経由でも
# Danny 宅には届きますが、あまりに大量の「非在住者」向けカード
# が入っている関係で、グアムの QSL ビューロは殆ど機能していま
# せん。

At 2003/09/08 03:20:57 Fumihiko Yoshimachi wrote:
> 久しぶりのQSO有難うございました。今回の今石さんの東と西
> をちゃんとカバーしたDX−PED.をワッチし、感動しております。
> 気力+体力+知識 etc。の総合力が有ってのことだと感じました。

 体力は別にして (^^;)、気力は今回は十分でした。と言いますのも、
グアムからの衛星の運用は今回が3回目、しかし前2回 (2002/2 & 2002/10)
は AO-40 の休止・悪姿勢の時期と重なってしまって、AO-40 での満足
な交信ができなかったものですから…。今回は「3度目の正直!」で
した。今回は幸い、滞在中の3日間に東西向けのパスがちゃんとあっ
たことや、滞在先の KH2JU Danny 宅が丘の上にあり東西方向のロケが
良かったこと、屋上にも小さいながらヒサシがあって雨から逃げられ
たことなどに助けられました。
  雨に祟られたとは言え 100 QSO ですから大成功と言えるかと思いま
すが、YB, ZL, VU, BV など AO-40 への QRV があるところとの交信が
できなかったことなど、不満が残りました。また、多湿・蚊だらけの屋
外での長時間運用はかなりキツいものがあり、やはり、屋内から手元で
リモートコントロールできる仕組みが必要ですね (--;)。

  それにしても、UO-14 と FO-29 が使えなかったのは残念でした。一
応 LEO 衛星用のアンテナも持参していたんですが…。

> 軌道変更に失敗し、東と西方向に同時にサービスすることが出来なく
> なったAO−40を見捨ててしまった、DX−Ped.が好きなDXerの友人
> 達に、重ねて伝えなければと思わされております。

  どうも、初期の雑誌などで AO-40 が使い物にならないと言う感じで
報道されてしまったのが、未だに尾を引いている気がします。確かに当
初より大きなアンテナを必要としますが、それでも私の移動運用セット
のようにスーツケースに収納でき、カメラ三脚で支える程度の大きさの
設備でも、十分に SSB で交信できる訳ですし、日程さえ合えば4泊の
短い日程で東西ともにパスがある訳ですから…。HF のビームとリニア
を運ぶより遥に楽なんですけどねぇ (^^;)。
  ダウンリンクがマイクロ波になり 145/435 のリグ/アンテナが使え
ないと言うことも敬遠される理由かも知れませんが、何か特殊なものと
言えば 2.4GHz の Dish/コンバータとプリアンプが必要なくらいで、か
えって必要なアンテナが小さくなって、衛星の移動運用は楽になってる
はずなんですが…。

  もっとも、HF の Dx-Pedi で期待されるような「ドッグパイル」は衛
星にはありませんし、旅費などに 10 万円ちかくかけて結果が 100 QSO
では (1局あたりのコストは千円!)、あまり魅力的に思えないかも知
れません (^^;)。うちの海外移動運用クラブでも、操作が難しいと言う
こと以外にも、その点がネックになって、衛星をやろう、なんて人が少
ないんですよね。

JF6BCC/KH2GR