[jamsat-bb:13984] グアムから無事戻りました

JF6BCC(KH2GR) 今石です。

  昨日 9/9(火) の 12:00 に、無事に自宅に帰りつきました。その後荷物を整理
して、今まで寝てました (--;)。今回も滞在中はほとんど睡眠不足で…。

  グアムは滞在中ずっと雨で、時にはいつもの強いスコールになるものの、それ
以外の時間もパラパラと降ってくるような状況でした。…最後の晩に夕日を見て、
昼間に何回か青空もみましたが、あとは曇り時々雨。結局、買い物以外の外出は
全くしませんでした。
  おかげで、既報の通り、屋外運用スタイルの私の AO-40 設備では運用が大変
で (--;)、小雨のうちはビニルシートをかぶりつつ運用をしたものの、強くなる
と無線機器を放置してシャックに避難するハメになりました。その写真を AMSAT
-BB ML に載せたら結構反響ありましたけど Hi。

  詳しい運用レポートは後日書きたいと思いますが、ひとつだけ。往路に問題の
無かった 20Ah のシールバッテリが、復路のチェックインでひっかかりました。
バッテリ表面の印刷の Acid (酸) と言う文言から、セキュリティチェックが、
シールタイプとは言え万が一の破損で腐食してはまずい、と判断され、専用の保
護ボックスに分けることになったのです。小さなバッテリ1つに、ミカン箱大の
保護ボックス (^^;)、この荷造りと再チェックインで、搭乗券を貰うのに1時間
もかかってしまいました (--;)。空港に遅く行ってたら、乗り遅れ必死!。
  内部にぶ厚いスチロールクッションつきの専用ボックスは見た目高価そうで、
また3個目の預託荷物で追加料金が心配でしたが、航空会社側の支持と言うこと
もあって追加料金が取られなかったのが幸いでした。箱ごと自宅にもって帰りま
したので、後日レポートに写真入りで書きたいと思います。次回、復路がグアム
でバゲッジスルーにできない場所に行く場合、バッテリは持参しない方がいいみ
たいですね (--;)。今回は停電も無かったし。

  反面、機内持ち込み荷物と本人の検査は全く拍子抜けするほど簡単でした。日
本の空港の出発時なみで、ベルトバックルなしのズボンで金属探知機も鳴りませ
んでしたからスムーズでしたし、荷物も最初にパソコンを分離してX線検査機に
かけ、液晶パネルを開いて見せるだけでOKでした。

  天候が悪かったおかげで、ロクな写真が撮れていませんが、早々に QSL カード
を作成して発行したいと思います。また、今回はスケジュール上無理があり、前
回のような日記形式の記録を残していませんので、後日、運用レポートを Web で
公表させていただきます。

JF6BCC/KH2GR