[jamsat-bb:13982] Re: CUTE-I & XI-IV Sept 9

井地さん、みなさん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

井地さん、コメントありがとうございます。
管制局も衛星の制御に苦労しているようですね。
以前井地さんが紹介されていたPLCの復活?の件も
考えると、一方で電波資源の無駄遣いを許し、
他方でまじめにやっている者を制限していくような
さみしいというか、情けないというか・・。

でも、東大や東工大のように活発に活用する
人が増えれば、また状況も違ってくるのでしょうね。

あと、不便(妨害も含めて:といっても認めるわけではありませんが)
な状況下だと、却ってそれを克服してやろうと工夫する意欲、
いわゆる逆境にあるほど燃えるという
ハングリー精神がでてくるかもしれないですね。

私もCubeSat受信で苦労していますが、
それだけやりがいもありますし、
今の状況でだめなら、アンテナを作成してみようかと
意欲も湧いてきます。ちょと、天邪鬼かもしれませんね。

駄文、失礼しました。

Masahiro Sanada
     de ji1izr/1
     Itabashi
   Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com