[jamsat-bb:13950] CUBE-SATのQSB

こんばんは
JA5GOJ 田中です

先日久しぶりにCUBE-SAT受信しました。
最近衛星交信を行っていないので
ANTは地上波用垂直偏波ANTです。
(仰角25度方位角270度ベランダ固定)
ビ−コンを受信録音しました。
ソフトでレベル変化(AF音量の変化)を見てみました。
クロス八木でないため
QSBがよく分かるのではと思ったからです。

CUTEは 18SEC周期及び130SEC周期のQSBが重なっているようです。
XIでは 30SEC及び210SEC周期の様でした。

但しどちらも長周期のQSBは
ANTが固定のため一寸はっきりしません。

CUTEの短周期のQSBは非常によく分かります。
XIはビ−コンが間欠のためややわかりにくいです。

        田中泰則  大阪府堺市
    JA5GOJ/3
        ja5goj@jarl.com