[jamsat-bb:13909] Re: CUTE-I & XI-IV this morning 0501

中村さん、皆さん、

JH4DHX/3@大谷です。

>ちなみによく見かける「Sanae」の正体は,CubeSatで通信系の開発に主
>に携わった,現在修士2年の石川早苗さんです.Sanaeの出現率が多いの
>は,大事なセンサデータの後ろにくっついていて,よくダウンリンク命
>令が地上から送られからです.そういう意味でのレアキャラもいますの
>で,ぜひ多くのデータを受信していただき,開発者の名前やメッセージ
>をを集めてみてください.新たな楽しみの要素かもしれませんね(?)

「Sanae」さんの正体を御披露いただき、有難うございました。
無味乾燥のダウンリンクのなかにあって、意味のある文字列は鮮明に映ります。
また、ひとつ楽しみが増えました。

>井地様がご質問されたXI-IVの軌道ですが,現在NORADにこちらから直接
>データを送ってもらう形式を取っております.東大のCubeSatホームペー
>ジ( http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat )から「運用情報」
>をたどっていただくと,現在使用している2 Lineデータが掲載されてい
>ます.このページには運用計画や結果なども書き込まれていますので,
>そちらもあわせてご覧ください.

了解しました。
XI-IV運用HP上の軌道要素が7月のまま更新されていなかったので、これまで
03031Dを計算エレメントとして使ってました。03031Jの最新データをNORAD
から取得されているようなので、今後は、こちらを使用させていただきたいと
思います。ちなみに、両軌道要素を用いてXI-IVのパスを計算してみたところ、
計算結果について、両者に違いは殆どありませんでした。

          JH4DHX/3 大谷  Aug.26 '03