[jamsat-bb:13906] Re: CUTE-I & XI-IV this morning 0501

井地様,みなさま

中村です.
井地様,初デコードおめでとうございます!
確かに受信データをいただきました.ありがとうございます.

みなさまお気づきの通り,時々人の名前が見えると思います.実は,ROM
には各センサデータを書き込んでいくのですが,使用しない「隙間」が
あります.ここに,開発者の名前とメッセージを組み込んであります.
よって,センサデータをダウンリンクする際には時々現れます.

ちなみによく見かける「Sanae」の正体は,CubeSatで通信系の開発に主
に携わった,現在修士2年の石川早苗さんです.Sanaeの出現率が多いの
は,大事なセンサデータの後ろにくっついていて,よくダウンリンク命
令が地上から送られからです.そういう意味でのレアキャラもいますの
で,ぜひ多くのデータを受信していただき,開発者の名前やメッセージ
をを集めてみてください.新たな楽しみの要素かもしれませんね(?)

井地様がご質問されたXI-IVの軌道ですが,現在NORADにこちらから直接
データを送ってもらう形式を取っております.東大のCubeSatホームペー
ジ( http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/cubesat )から「運用情報」
をたどっていただくと,現在使用している2 Lineデータが掲載されてい
ます.このページには運用計画や結果なども書き込まれていますので,
そちらもあわせてご覧ください.

以上長くなりまして申し訳ございません.今後ともどうぞよろしくお願
いいたします.

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年