[jamsat-bb:13847] 保険QSOの弊害(Re: AO-40 上のドッグパイル…)

JF6BCC 今石です。

At 2003/08/20 01:47:05 Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:
> 自分が交信済みかどうかを確認するためにもう一度呼んでみる、ってのが一般
> 的な HF DX Pedi 向けのスタイルなんですか?。

  いわゆる「保険 QSO」とはちょっと異質の行動だと思うのですが、こ
れについて P5/4L4FN の QSl Mgr を努めている KK5DO Bruce から、Safety
QSO の起こす問題、と言うタイトルで AMSAT-BB に投稿がありましたの
で、意訳紹介します。

> From:    kk5do@houston.rr.com
> Subject: Re: [amsat-bb] TZ6RD operation..
> Date:    2003/08/21 02:41:31

  「Safety QSO (保険QSO) は困るんだよ。P5/4L4FN の Mgr をやってい
    るんだけど、例えばカード要求の QSL カードを貰って、それに書か
    れている日付時刻を元にログを探すと、合わないんだ。こういう場合
    私はカードを発行せず Not in Log で返すと、ちゃんと交信している
    から確認しろとクレームが来る。で日時の不一致をただすと、いや、
    何度も交信しているけど全部記録して無い、って返事でね。それはご
    愁傷様ねって答えるだけだけどさ。」以下略

  Bruce は「保険で呼ぶ前に公開ログを検索してチェックしろ」と書いて
ますが、大規模 Pedi が行われるような「僻地」にインターネット環境が
整備されているはずがなく、保険 QSO 防止のためにリアルタイムでログ公
開をし、そのために高価な商業衛星通信などを経由して交信データを渡す、
と言う HF の現状は、何かバカげてますよねぇ… (--;)。
  私なんかは、DX 局側でコールを取り違えられて、訂正がかなわないよう
なら、交信は不成立だとあきらめればいいだけの話だと思うんですが…。

# 私は紙ログなので、運用中の重複交信チェックはしてませんから、何度
# 呼ばれたかなんて意識してません。だいたい、保険をかけたくなるよう
# な珍エンティティなんか、パイルが怖くて行けませんし Hi。

  Bruce は、衛星のパイルアップなんてたかが知れていることにも言及して
います。10 分なり 20 分なりのパイルが終れば、後は DX 局側は CQ を連
発するだけで、これは AO-13 時代からそうだと。私も同感です。安心でき
る交信ができないような状況なら、パイルが収まるまで待てばいいし、そう
やって皆が、自分の LOS までの残り時間や、自分よりチャンスの少ない地
域の運用人口、送受信能力などを判断して、呼ぶのを控えれば、パイルはず
っと小さくなって交信はスムーズに行き、結果として全員がハッピーになれ
る訳ですよ。
  HF と違って衛星は、ダウンリンクが全員に聞こえるのですから、今どれ
だけパイルになっているかは簡単に判断できます。コンディションの急変の
ような不確定要素は少なく、自分の「残りのチャンス」は軌道計算ソフトで
見積りができます。だったら、わざわざパイルを作る必要はそもそも無いで
すし、パイルが無ければ「スプリット運用」云々も不必要ですよね。

# AMSAT-BB には「スプリット運用」を勧める投稿が時々ありますが、自分の
# ダウンリンクを確認できない「スプリット運用」は、少なくとも AO-40 衛
# 星で適切な方法とは、私は思っていません。

 …投稿の紹介とかいいながら、ほとんど自分の意見だけになっちゃいまし
た、失礼。

JF6BCC/KH2GR