[jamsat-bb:13845] Re: [jamsat-bb:13844] Re: W0LMDパッチの作り方和訳 (Re: 本日07/30の…)

今石さん。金子さん。 皆様 JS1XGS 田屋 です。
パッチアンテナの件です。

皆様の製作体験談をお聞きしたくハムフェアー 会場に私のGiga-St
(簡易SPEANA)および方結とパッチの製作見本を持ち込んであります。
PC。RS-232ケーブル。整合改善用10db ATTなど一式。

私の経験では 給電側の円盤(ラジエターで良いと思います??)
の直径は60.4mmでは、2.4Ghzに共振しなく、64mmが必要でした。
間隔は4ミリのナットの厚みが3ミリで2個をスペーサーに入れ
ています。一番大切なことは、反射板との間隔を均一に仕上げることと、
コネクターの形状(SMA.N接栓など)と取り付けネジの処理の仕方(Nの
場合ポリカボネジの混用)に有るように思います。

とりあえず調整用トリマーネジ(座付きネジの頭を旋盤で落として、平ら
にし、ネジ部分に切り込みを入れた、首下8ミリのネジ)および固定用ネジ
ナットセツトを15セット用意しました。会場にて、希望者に無料配布
します。

会場でお会いしたいと思います。
  JS1XGS   田屋@東村山市
JS1XGS@jarl.com (home)       JA0IO@jarl.com  (mobile)