[jamsat-bb:13831] Re:SO-50のコマンダー

JH3DJXです。今年の2月に、KD4APP/Don WoodwardよりAMSAT-BBに
以下の投稿があり、SO-50のコントロール・オペレーターの募集がありまし
た。

> From: "Don Woodward" <dbwoodw@alltel.net>
> Subject: SO-50 (Confidential)
> Date: Wed, 5 Feb 2003 14:01:48 -0500
>
> I am responsible for the coordination of SO-50 control operators for
> AMSAT. Would you be interested in becoming a SO-50 control operator?

> [...]

その後、この募集に対してJAから立候補があったかどうか知りませんが、
最近彼に、コントロール局に必要な設備や条件を問い合わせたところ、
SO-50のUPLINKである145.85MHz/FMで、67HzのCTCSS
トーン
が送出さえ出来ればOKとの返事をもらっています。具体的なコマンド等
については、正式にコントロール局となる時に、confidentialな
ルートで
教えてもらえるようです。
私は、安定なUplinkや運用時間に自信がないので、それ以上コンタクト
はしていません。

で、SO−50は今年の年初から、アマチュア用に開放されていて、すでに
多くの局が利用しています。当初、ORBIT毎にリーピーター(トラポン)
が
ONになったりOFFだったり、どういう運用がなされているのかわかりませ
んでしたが、上記のAMSAT-BBの投稿でそれがわかりました。つまり、コ
ントロール局がONさせてから10分間リーピーターが動作しているような
のです。コントロール局頼みのbirdのようですね。

すでに、JAのどなたかがコントロール局になっておられるかも知れません
が、もしそうであっても、その事実は決して、本人からも公表できないこと
になっています。(それがコントロール局になる条件でもあります)

以上、取り急ぎ・・・