[jamsat-bb:13830] SO-50のコマンダー

7N4UZD 徳光です。

自分が知らなかったばかりになんかえらいことになっているんですが...。

御存知の方もいるかも知れませんが、AMSAT-bbのほうに
SO-50についての投稿をしました。その後、G8ATEのRobertさんから
ダイレクトにSO-50についてのメールが届きました。

ことを細かく説明をすると、まず、UO-14が停止になってから
AMSAT-bbでSO-50が話題にあがりました。ZLでは聞こえないよ!
という投稿がZLの方からあり、僕が日本でも聞こえないよ!と
投稿をしました。

参照MLメール
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/10day/msg29866.html
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/10day/msg29867.html

MLを購読して初めって知ったのですが、SO-50は(ほかはしりません)地上局
が衛星に対してリピータをオンにするコマンドを送信して、オンにするのがわ
かりました。また、アマチュア無線のリピータとして動作させる予定はない、
と書かれていました。
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/10day/msg29891.html

で、話の本題に入りますが、G8ATEのRobertさんからSO-50のコーディネータの
Don Woodwoodさんについての紹介がありました。日本語訳なんですが、次のような
メールです。
こんにちは
衛星(SO-50)はコマンド局がスイッチをいれます。10分間はオンです。
ぼくはSO-50のコマンダーのコーディネータのDon Woodwoodさんを知っています。
もし、きみが日本のコマンド局じゃなくて、そして、だれかコマンダーに
なりたい人がいたら、Donさんに連絡をして下さい。そうでもなくても
なにかきみに情報を伝えられるかもしれない。

当然、ぼくはまだこの世界のことはさっぱりなので、コマンダーにはなりませんが
(設備的、知識的に無理ですけど)どなたかコマンダーになりたいひとっていますか?
そもそも、SO-50がアマチュア無線のリピータとしてこのさき利用可能なのかもはっ
きりとしていない部分ですが。

ここまで書いておいて質問があります。
1.現在SO-50はアマチュア無線向けにFMリピータの設定がされていて、利用可能なの
か?
2.このさきSO-50はFMリピータとして解放される見込みがあるのか?
3.SO-50のコマンダーはすでにいる?(いる、いないでOKです)
4.日本以外ではSO-50の運用がされている地域(国)がある?

間違い修正、フォローお願いします。

それでは

E-Mail:feeling@air.linkclub.or.jp
Web:http://feeling.zive.net
7N4UZD Masahiro Tokumitsu
#これからG8ATEのRobertさんに返信をするつもりです。