[jamsat-bb:13824] Re: DK2ZF

JF6BCC 今石です。

At 2003/08/19 12:59:00 福島 誠治 wrote:
> 衛星やEME向けのロケハンとして、前回の私の見た感じだとマ
> ラカル島頂上のコンドミニアムや、マラカル島とコロール島の
> 間の小さな島(経由点で橋はかかっている。島名は失念)にあ
> るモーテルが良さそうに見えました。よろしかったら、今石さ
> ん、コメントをお願いします。

  えっと、マラカル島の頂上って国営中波ラジオ T8AA のラジオ塔があるだけ
ですよね?。それとマラカルまでの海上道路の途中にモーテルなんてありまし
たっけ… (?_?)。アラカベサン島のことかも…。

  ※マラカル島:パラオの首都コロール市街を構成する3つの大きな島、コロ
    ール/アラカベサン/マラカルのうちの1つ、南北 1.5km 東西 1km ほど
    の島。市街の南西にあり、海上道路と橋で中心部とつながっている。貨物
    船が接岸可能な大規模な港、ラジオ局、発電所、水産試験場、採石場があ
    る。環礁南方行きのボートや船もここから出る。かつて免許担当官庁はこ
    の島にあった。

コロール市の地形図 (906KB)
http://www.lib.utexas.edu/maps/islands_oceans_poles/palau_oreor.jpg

その他パラオの地図関連
http://www.palaunet.com/html/maps.html

  パラオ (T8) の免許は JA 免許あるいは FCC 免許をベースに、比較的楽に取
得することができます。また JAL が不定期の直行便を飛ばしている他、グアム
経由でほぼ毎日ジェット機が飛んでいます (台湾経由のルートもあります) か
ら、グアムやサイパンに行き飽きた人には、次の目的地として適当だと思いま
す。グアム〜パラオの往復航空券が $600 くらいしますので、ちょっと高くつ
きますけど…。
  現地の地形やホテル事情については多少の知識がありますので、もし移動運
用を計画される方がいらっしゃいましたら、メールをいただければ応対できる
と思います。

  ミクロネシア連邦 (V6) もグアム経由で行けますね。以前は免許がなかなか
取れなくて、首都のあるポンペイ島に行って交渉したりで大変だったみたいで
すが、最近は郵送でも免許が取れると聞いています。こちらは2〜3日に1便
で旅程を組むのがちょっと難しくなりますが、パラオ以上に田舎ですのでのん
びり楽しめると思います。

JF6BCC/KH2GR