[jamsat-bb:13819] Re: DK2ZF

JA1OGZ 金子です。おはようございます。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛 wrote:

> JF6BCC 今石です。

> 労は経験無くてわかりません (^^;) が、1995 年にサイパン移動で AO-13 に
> 出た時は、2m の巨大なアンテナをどうやって準備するか、ずいぶんと悩みま
> した。結局マスプロの 12 エレ八木にしましたが、能力不足で…、長ブームの
> 2m 9ele F9FT を調達したりして…。今の AO-40 は Dish が必要とは言え、BBQ
> Dish ならスーツケースに入ってしまいますから助かります Hi。

AO-13時代は長さが勝負でしたので、移動には困りますね、国内移動時
オスカーハンターを持ち出したこともありました。其の点、K5OE Jelyは
45cmのオフセットディッシュ1本ですのでCW運用でした。
DK2ZF Rolfは60cmのG3RUHが出しているDISH ANTでしたUPLINKはUHFを使っていま
した。

>   それと、HF の海外移動運用ってのは「体力勝負」の面があるんで、私は最
> 近ちょっとついてけないんですよ。HF ではそんなに珍しくない KH2 や T8 か
> らでも、21MHz で CQ など出すと、途切れない呼び出しで数時間も無線機の前
> から離れられませんし、昼には観光して夜は無線ベッタリでは、寝る時間が…。
> 衛星はその点、運用時間をあらかじめ見積もることができますし、運用局も多
> くないのでパイルになっても苦労がありません (^^;)。何だかんだ言っても旅
> 行な訳ですから、無理する訳にはいきませんので。

其の通りですね。JD1YAB移動のJA0EOK肥後さんのお話ですと、HFでは途切れもなく
でしたが、サテライトはあまり読んでくれないので暇になってしまったそうです。
当時はSQAもまだ悪く1200MHzのみのUPには問題がありました。
そのようなわけで、観光も考えておかないと衛星移動運用だけですと時間があまる
ことになりますね。

> # 反面、HF 以上に、宿泊先の条件が厳しくなりますけど…。

AO-40は其の点、北半球ですと南が空いている条件なので比較的指定は出来るの
でしょうがRolfは砂浜や海辺が多かったですね。
そういえば、RIGはFT-847を使っていました。サテライトに丁度使いやすいので
しょうか。

> 月曜か火曜あたりに日本を出る旅程になって…すく2週間コースになってしま
> います (--;)。海外旅行が身近になったと言っても、やはり無線目的でとなる
> と、なかなか大変です。

平日現地で免許などの受領などあればやはり平日になりますね。どうしても2週間
コースになる理由として、免許受領、島の間の便の要素がありますね。

では、これから出勤時間になりました。