[jamsat-bb:13817] Re: DK2ZF

JF6BCC 今石です。

At 2003/08/18 22:08:24 Akira Kaneko(JA1OGZ) wrote:
> 今はオープンチケットはどうかな?

  いわゆる「ノーマル」だとグアム往復は 14 万円くらいでしょうか。ノーマ
ルでなくても長期で帰路の予約の無いオープンチケットってのはあるんだと思
いますが、ミクロネシア方面はそういうのがあると言う話は聞かないんですよ
ね。日本からパラオやポンペイ向けの格安チケットは、ピークシーズンを外せ
ば9〜12万円くらいであるみたいですが。
  …航空券の話になると止まりません (--;) が、JAMSAT-BB 向けのネタでは
無いのでこのへんで。

> 話が脱線しましたが、やはりサテライトの移動運用のジャンルは捨てがたいと思い
> ます。

  私が海外に出るようになったのは 1993 年ですので、1970〜1980 年代の苦
労は経験無くてわかりません (^^;) が、1995 年にサイパン移動で AO-13 に
出た時は、2m の巨大なアンテナをどうやって準備するか、ずいぶんと悩みま
した。結局マスプロの 12 エレ八木にしましたが、能力不足で…、長ブームの
2m 9ele F9FT を調達したりして…。今の AO-40 は Dish が必要とは言え、BBQ
Dish ならスーツケースに入ってしまいますから助かります Hi。
  それと、HF の海外移動運用ってのは「体力勝負」の面があるんで、私は最
近ちょっとついてけないんですよ。HF ではそんなに珍しくない KH2 や T8 か
らでも、21MHz で CQ など出すと、途切れない呼び出しで数時間も無線機の前
から離れられませんし、昼には観光して夜は無線ベッタリでは、寝る時間が…。
衛星はその点、運用時間をあらかじめ見積もることができますし、運用局も多
くないのでパイルになっても苦労がありません (^^;)。何だかんだ言っても旅
行な訳ですから、無理する訳にはいきませんので。

# 反面、HF 以上に、宿泊先の条件が厳しくなりますけど…。

> 9日間はちと現役の働き盛りには会社が放ってくれませんね。

  単に9日間で良ければ、1週間+前後の土日で9日間になるんですが、なか
なかそういう日程でうまく接続できる便が飛んでないんですよね。それに、そ
の日程では週末に目的地に居られませんし…。
  また、事前に免許を取れない(現地で出頭して受領しなくてはならない)と
ころだと、運用予定の週末より前に平日を数日とる旅程が必要で、そうなると
月曜か火曜あたりに日本を出る旅程になって…すく2週間コースになってしま
います (--;)。海外旅行が身近になったと言っても、やはり無線目的でとなる
と、なかなか大変です。

> 是非今石さんにもう一度AO−40に期待しています。

  いや、東京とか大阪とかからなら、ミクロネシア方面行きの航空便は多いし
航空券もパックツアーも安いのですから (福岡発は高くつく… --;)、ぜひ首都
圏・近畿の皆さんに、移動用設備とともに出かけていって、AO-40 に出ていた
だきたいなあ、と思いますよ。特に KH0/KH2 は、今は JA 免許があればそのま
ま無申請で運用できるんですし (^^)。

JF6BCC/KH2GR