[jamsat-bb:13783] 超簡単シンプル Calsat99(Windows版) を作ってみました。

みなさま

 相田/JR1HUOです。

 Calsat32をご試用いただきありがとうございます。

 なんの気まぐれか、超簡単シンプルな衛星位置計算ソフト
Calsat99(Windows版)を作ってみました。

 機能は以下のとおりで、Calsat32での便利な機能を
厳選して搭載しています。

 必要な設定は、CALSAT99.INI にある観測点位置の
グリッドロケーターをメモ帳で変更するだけです。

 ひとことでいえば、「衛星到来目覚まし時計」に、外部
へデータを取り出すためのインターフェースが付いたもの
と、いう感じです。

 もう、Calsat32は要らない!  かも?

 ハムフェア2003には行きますので、JAMSATのブース
に寄らせてもらった時にでも、見ていただければと思います。

 インストーラー込みで、FD1枚に収まるので興味のある方
がいるようでしたら、お試し配布版を持っていきます。

CALSAT99の機能
・軌道要素ファイル(ELEM.TXT)にある衛星を1つ選択して、
方位と仰角を数値でリアルタイムに表示する。

・1日の可視時間帯をバー表示し、バー表示にカーソルを
移動すると時刻を表示する。

・衛星が可視範囲に入ると、RING.WAV ファイルを3回再生
して音で知らせる。

・衛星の軌道要素をインターネットからダウンロードして、最
新の情報に更新する。

・DDE機能で衛星の位置、距離、距離変化などを外部の
プログラムから参照できる。