[jamsat-bb:13782] CUTE-I&XI-IV Decorded by AGWPE

jamsat各局、こんにちは、
ji1izr/眞田です。
湘南地方は本日も雨です。

本日のCUTE-I&XI-IVの受信のうち、
朝の2つのパスは今までと同じ設備(TH-D7と内蔵TNC)を
使用しましたが、先ほど午後4時台のパスでは、
TNCエンジンを使用してみました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
AGW Packet Engine というもので、
これとターミナルソフトとの組み合わせでパケット通信が出来る
というものです。
サウンドボードがモデムに、パソコンのCPUが
TNCのCPUにとって代わります。
昨年のCQ誌6月号増刊の「ハムのサウンドボード活用!」に
URLが記載されていたので、そこから情報をたどって検討し、
テキストファイルの受信だけでも出来ないかと思い、
試してみました。

エンジンに対応するターミナルソフトが日本語対応でないため、
Webブラウザ(インターネット・エクスプローラ)で地上局のパケットの
傍受を試し、それからCUTE-I&XI-IVに挑戦してみました。

デコードされたデータの一部を記載します。

  1:Fm JQ1YCY To JQ1YCZ-3 <UI pid=F0 Len=32 >[16:31:20]
 .Aチ・&ユヨ酢・」・.ョヤ・A・m.*

  1:Fm JQ1YCW To JQ1YCX <UI pid=F0 Len=5 >[16:40:39]
 ERROR

普通のTNCのようにpassall等のコマンドの設定の仕方がわからない
(あるいはその機能が無い?)ため、あまりいい情報は得られませんが、
デコードされることは確認できました。

受信機にFT-847を使用したので、もう少しいい結果、
特にXI-IVのデータはもっと取れるかと思ったのですが、
'ERROR'となった短いデータしか取れず、
水平八木アンテナを使用していることから、偏波によるQSBが
影響していると感じました。アンテナに対策が必要な気がします。

実験結果としては、まずまずであったかと思っていますが、
きちんとしたデータを取るには、
今まで使用していたシステムの方が良さそうです。

Masahiro Sanada
de ji1izr
Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
ji1izr@jarl.com