[jamsat-bb:13768] 今朝のKバンド情報

玉川さん、皆さん。 JI5MFZ吉田です。

本日早朝のKバンドを聞いて見ました。
結果はMBは聞こえず、6KC上の超強力な
CW(S帯でS:9+)がS1で入感していました。
CWの周波数は24,048.192-->24,048.180MHZ
でした。
当地の天候が悪く中くらいの雨模様でした。仰角が
大きくなるとF/D0.3のDISHですとお皿に水が
溜まります。しかし
一応Kが元気である事が確認出来、ホットしています。

MBが聞こえなかったでK終了後、TELMでURxの
AGCを観察した所、なんと最大14-15dBの値でした。
通信していた各局は殆どがS:9--9+でMB-10dB
の局は1−2局でした。
海外局ではMBと同じSの局(イタリヤ)があったのには
衝撃をうけました。

玉川さんの情報にもあった様に、これではKの運用
実験はかなり困難になると予想されます。
困ったものです。

所で北海道のJA8UJR井上さんが初めてKバンド
受信に成功し、MBは不感でしたが、上記CWを
54で受信成功されました。多分北海道初ではないでしょうか。
なお天候は晴れとの事でした。
井上さんおめでとう御座います。