[jamsat-bb:13725] Re: [jamsat-bb:13723] ハムフェアにおける100MHz水晶発振器の配付について

JH1CMP 井関 OM

追試の結果をグラフにして頂き有難うございました。

私の場合 16Mhzの百円水晶から 帯から 80Mhz帯千五百円までの水晶を実験しまし
た。
結果は周波数ドリフトが多く、測定の際にダイアルから手が離せられない状態で
S/N とかGAINの測定を強いられていました。

ところが、井関さんから戴いた水晶では、SW-ON から 30分経過でも、受信機の
SSBモードで、ビート音が聞こえるでは有りませんか。当然のことながら 150逓倍と
24逓倍では、ドリフトが変わって当たり前ですが、私の欲しいのは、安定度のある信
号発生器であり、やっとの思いで、使える信号ソースが手に入りました。

今ではこの水晶発信機をヤフオクで買い求めました128dbデジタルATT(精度±1db)に
繋げて、思うような実験、測定が出来ます。

これより、信号発信機の電源 1.5v X 4個より作っていた3.3vを可変形にして、周波
数精度を上げると、コンバータの水晶発信周波数調整と温度保障の領域まで広げられ
ると思います。

有難うございます。

とりあえず、電源電圧固定のままの私のSGをjamsat ブースに持っていきます。

>2個/人程度、無料で配付してもらう予定とのこと。井関さんの気風に感謝

  JS1XGS   田屋@東村山市
JS1XGS@jarl.com (home)       JA0IO@jarl.com  (mobile)

井関さんから