[jamsat-bb:13705] Dish情報いろいろ@AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  市販の衛星通信用ローテータは高価でゴツく、かと言って腕力制御方式
では色々と苦労があるので、移動運用やベランダ仮設で使える、もっと小
柄な遠隔方位制御システムは無いものだろうか、と考えている人間は、私
だけでは無いようです (--;)。
  以前に WA4APR Bob の移動運用向け三脚システムを紹介しましたが、ス
ーツケースに入れての海外移動ならともかく、あそこまでスマートで小柄
なものだと作るのも大変ですよね。

  で、AMSAT-BB に W1PA Bill から、90cm級の Dish を三脚で支持するシ
ステムの紹介がありました。まあ、ちょっと見て下さい。

Tripod Mount (画像)
http://www.redrok.com/images/trxlSE.jpg
http://www.redrok.com/images/trxlN.jpg

  要するに、三脚の1本の脚を地球の地軸と並行にし、その脚にT字に腕
木を突き出し、他の脚からアクチュエータを伸ばして方向を制御させると
言う、ポーラーマウント方式です。日本付近の低緯度だと、三脚の1脚を
地軸に並行にすると、三脚の形がかなり平べったくなってしまいますので、
このまま利用するのは無理そうですが…。
  AO-40 がポーラーマウントで十分に追尾できることは、水平ローテータ
を傾けたシステムで私も経験済みです。軌道傾斜角の変動は、回転軸に対
する Dish の取り付け角度で補正できます。伸縮するだけのアクチュエー
タでは全方位を追うことは不可能ですが、AO-40 相手の場合、短時間に移
動する角度はさほど多くありませんので、この方式でも十分に追随できま
す。どこにでもある材料で作れそうですしね。
  アクチュエータは通信衛星用の市販品などがあると思いますが、目測で
追いかけるのが前提ならそんな立派なものは要りませんよね。極端なこと
を言えば、電動ドリルや工作用モータなどの回転体を、ネジ棒とナットと
組み合わせれば自作はできそうですし…。

記事
http://www.redrok.com/electron.htm
  (長く重いページですが、中頃に Tripod Mount と言う記事あり)

  この三脚の詳しい説明は記事がありました。このページには他にも、太
陽電池バネルに太陽を追いかけさせるシステムなんかが掲載されていて、
なかなか面白いですね。電子回路の製品販売もやっているみたいです。

  ちなみに、関連して AL7EB Ed が、Dish のビーム幅についてコメント
を寄せていました。90cm 級の Dish は 2.4GHz で 25.7dBi の利得を持ち
ビーム幅は 9.72 度と AO-40 追尾に適しているが、対して 2.4m 級だと
34.2dBi の利得が得られるかわりにビーム幅は 3.65 度と狭く、AO-40 を
追うには狭過ぎて頻繁な操作が必要、とのことです。確かに、きっちりと
衛星に向けられるわけではないポーラーマウントですし、遠地点では1時
間に 10 度ほども AO-40 は動きますので、あまり大きな Dish を使うの
は不適切ですね。
  日本では 45cm 級の衛星放送用 Dish が容易に入手できますが、これは
ちょっと受信能力は不足気味、かと言って 120cm は少々大柄です。90cm
級の Dish が手軽に手に入るといいのですが、なかなか無いですよね。

  そて、5月頃の AMSAT-BB の未読を「発掘」中に、NX7U Scott から
「BBQ Dishの解析記事を Web に掲載した」との投稿がありました。

BBQ Grid Dish Analysis using NEC-2
http://members.cox.net/nx7u/ao40/bbqdish/BBQGridNec.htm

  2フィートの Prie Focus Dish & ターンスタイルフィードと、38"x26"
BBQ Dish & AIDC3733 2エレ八木フィード(水平) との、仰角の変化によ
るアンテナ雑音温度とアンテナ効率の変化を表すシミュレーショングラフ
が興味を引きます。BBQ Dish は隙間がある分だけ、雑音温度は高めで効
率も悪いようですが、仰角の低い付近ではさほど差が見られません。もっ
とも、ターンスタイルフィードのサイドローブの影響も考えられる訳です
けど…。
  この記事を見ていて、円偏波化するつもりが無くても、BBQ Dish のグ
リル面をアルミ箔や細かなメッシュで覆った方が、アンテナ雑音温度の低
減に役に立つのでは無いか、と言う気がしてきました Hi。

  とりあえず以上です。

JF6BCC/KH2GR