[jamsat-bb:13701] 愚痴(Re: UO-14復活)

JF6BCC 今石です。

  最近は UO-14 の飛来時刻が早まって、帰宅する頃には間に合わないんで
すよね。日本もサマータイム制、やってくんないかな (^^;)。

At 2003/08/07 07:08:41 iji wrote:
> UO-14の復活確認しました。

  一安心です (^^;)。結局、UO-14 の飛来時間帯が通勤時間と完全に重なる
(しかも電車の中ではそう簡単に受信もできない)ため、結局何もワッチで
きないままでした Hi。

> 今朝も、違法FMの混信があり、残念です。

  私のところ (北九州市戸畑区) では 435.07MHz 前後でそういうのはあま
り聞いたことは無いんです。うちは山の東斜面なので、東方向(宇部〜関門)
と南東方向(日豊路)はよく聞けますが、西方向 (八幡から福岡市) はダメ
ですから、おそらく、井地さんのところで聞こえるそれらの違法局は、八幡
方面のタクシー連中じゃないかな、なんて思ってます。

# 145.8〜146 のトラッカーはうちでも時々聞こえてきますけど…。

  変な愚痴になっちゃいますが、北九州地区では 145MHz も 433MHz もガラ
空き状態で、431〜440 までスキャンしても1波も引っかからない時がある
くらいなんですよね。2m も似たような感じですし。それなのに、タクシー
だのトラックだのの連中は、わざわざ「衛星帯」に出てきて人の邪魔をして
くれます (--;)。
  別に、衛星帯にさえ出てこなければ構わないとか言うつもりも無いし、過
去の経緯(正常な周波数では違法運用は攻撃されるので、違法連中は空いて
る衛星帯に出るようになった)から引き続いて衛星帯に居座ってるってこと
なんでしょうけど…、こんだけバンド中ガラガラなのに、何でよりによって
衛星帯、それも、稼動中の衛星のアップリンク/ダウンリンクに出て人の邪
魔をするのかなあ… (--;)。

  例えば、軌道計算ソフトと連動して、衛星の飛来時刻前になったらその周
波数で「こちらは Jxxxxx、この周波数はこれから 20 分間、飛来する人工
衛星からの信号が降りてきます。この周波数帯は衛星専用帯なので、一切の
送信を行わないで下さい。こちらは…」と出す案内トーキーシステムを運用
しようか、なんて考えもあるんですが、何で違法連中にお伺いを立て協力し
て貰わないといけないのか、って気持ちがありますし、これじゃ衛星帯でも
使ってない時間なら使って良いよ、と相手に誤解されそうで…ねぇ。そもそ
も、このトーキーシステムが違法じゃないかって言われそうだし。
  消極的な対策としては、周囲から見えないような位置に 435MHz の受信ア
ンテナを立てて、衛星が十分な高さに上がってからはそちらで受信する、く
らいですか。

  愚痴になっちゃいました。では。

JF6BCC/KH2GR