[jamsat-bb:13679] Re: CUTE-I & XI-IV0500 混信

おはようございます。
JA6PL 井地です。
眞田さん、ご苦労様です。

混信には、本当に悩まされますね。
今朝7時台のCUE-Iも、なかなかコマンドが通らず、天頂近くで
やっとFMに切り替わりました。
取得データは、東工大管制へ送付しました。

また、以前書きました4701等のFMになる際、CWの音調が変わる
現象は、CUTE-Iに原因があるのではなくて、当地で436.8308ー
8280までの間に、キャリアーが存在するためと判明しました。

XI-IVのFM波の受信帯域にも、やはりキャリアーが存在し、おま
けに違法FM運用者(車)が存在します。

145および435帯の衛星バンド使用について、大キャンペーンを
張る必要があると痛感しています。

例えば、販売店頭に「総務省とJARL連名のPRポスター」を掲示する。
各地で、違法不法を検挙し、マスコミで広報するなど、硬軟両面
作戦が必要と思います。