[jamsat-bb:13673] 本日08/03の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  6:10 に、携帯電話の目覚まし機能に起こされる (--;)。くそ、せっかくの日曜な
のに解除するのを忘れてた…。起きてすぐ、パソコンが何やらしゃべっているのに
気がついた。eQSO を立ち上げ SUTFUN ルームに繋ぎっ放しだったので、誰かが呼ん
できたらしい。PA7MU 局としばし eQSO 経由で交信。AO-40 にアンテナを向けテレ
メトリの受信を開始。

  7:15〜7:27 の UO-14 は東向け最大 15 度のパス。日本語で偉そうなことをしゃ
べり続けるオヤジが居る (--;)。JH5FQC, JH6OYA, 7L1FPU, 7N4UZD 局と交信。
JH9TJT 局を受信し呼ぶが応答を確認できず。7:26 にダウンリンクをロスト。
  LOS 後 AO-40 のワッチに専念。寝坊しすぎて NA がウィンドゥ内にないためか
バンドは静かだ。と、7:36 に突然、テレメトリの復調音が異常に。およそ5分間、
レンジングのようなトーンの受信のみとなった。

  続けて 7:54〜8:09 に西向け最大 53 度の AO-27 の南下パス。週末だからと期待
してワッチしたが、ダウンリンクを確認できず。その後所用でシャックを離れ、8:53〜
の UO-14 を逃す。

  それにしても何て暑さで今日は… (--;)。435MHz の八木の組み立てと、120cm
Dish のフレーム組み&メッシュ張りまでやりたいのだが…体が持たず作業は遅々
として進まない。ダレて時々横になりつつ、何とか 435MHz 八木の釣竿ブームの穴
あけと、120cm Dish のフレームの組み上げまで終えた。

  夕方にも2本の UO-14 のパスがあったが、夕食の外出と、急ぎの仕事で書類を
準備し郵便局の夜間窓口に速達を出しにいくなどの作業で QRV できず。
- - - - -

  先月からドイツに赴任中の JA1SJV 池上さんですが、申請していたドイツの長期
免許が届いたとの連絡がありました。コールサインは DL2JV だそうです。時々、
eQSO の SATFUN ルームに顔を出されるみたいです。
  池上さんは現在、現地の居住地で AO-40 や LEO 衛星に出る準備をされているそ
うです。私も微力ながら、釣竿ブームの 435MHz 11ele クロス八木を提供すること
にし、現在準備中です Hi。

  さて、今朝の AO-40 で並行受信中のテレメトリですが、7:36 に突然、変調なし
…いや、何か特殊な変調による?マルチトーン送出状態となり、約5分間それが続
きました。以前にも、レンジングの時にこんな信号になったような気がします。
  この時 MA=194 でドプラーシフトの変化も少しずつ早くなっていまして、サブ受
信機の FT-817 の MIC の up/down 端子を AO40RCV で制御して周波数を自動で追
わせていたものが、外れてしまいそうになり、手動で周波数を戻したりして慌てて
しまいました。ついでにその時の AO40RCV の画像をキャプチャしましたので紹介
します。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40tlm-20030803-0837.jpg
(76KB)

  左端の2つの信号ピークは FT-817 に特有のものらしく、パソコンを変えても同
じ位置に信号が出ますので無視してください。それ以外に複数ある信号のピークが
AO-40 からのものです。相対距離も5万キロを切っていて、80cm Dish でも非常に
強力に受信できていました。

  それにしても、FEC テレメトリの威力はすごいですね。うちの貧弱な設備で、信
号状態が不安定な MA>220 になっても、ほぼ 100% のデコード成功を維持していま
した。ただ、さすがに以後は厳しくなったみたいですが…。

  ところで、うちのコンバータの周波数安定度が悪いのが、上の画像でバレバレで
すね (^^;)。うちのアンテナはベランダ仮設で、ドレーク 2880 コンバータは太陽
の直射日光を浴びていますから、日が翳ったり照ったりで、こんな感じに QRH が起
きるんですよ。去年、この問題の対策で、コンバータに「日よけ」を取り付けたん
ですが、春先の台風でこの日よけが破損してしまいまして、この受信時には 廃 CD
で仮設の日よけをしてただけなんですよね。で、面積が足りずコンバータに日光が
当たってしまうんでしょう。
  結局、手持ちの材料を使って、夕刻までに日よけを再作成しました。効果の確認
は…来週かな?。写真を Web ページの 11 エレクロス八木再作成のところに掲載し
ました。

  それと、120cm Dish ですが、結局、今日はメッシュ張りまでいきませんでした。
とりあえず、フレームだけは組みあがったので、写真を撮って Web ページに仮に
置きました。お暇な時にでもご覧ください。フィードの作り直しも必要なので、ま
あ、のんびりやりたいと思います。

JF6BCC/KH2GR