[jamsat-bb:13645] 本日07/30の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -

  帰宅 21:00。UO-14 のパスは…行ってしまった後だった。とほほ。

  入浴して部屋に戻ると、立ち上げておいた eQSO に韓国・水原(スウォン)
のキムさんのコール HL2JFM が。慌てて呼び、eQSO で1時間ほど交信する。
普段は衛星経由で Rush Rush! な交信ばっかりなので、こうしてのんびり話
をするってのもいいものです。でも、キムさん、私、韓国語できなくてごめ
んなさい。途中で JA3CG 西村さんも参加してラウンド。

- - - - -

  昨日の例のブツは、2件問い合わせがありました。後2個残ってます。

  帰宅してみたら玄関先に巨大なフラフープが… ('o';)。マキ電気さんの
1.2m Dish のフレームキットが到着しました。しかし、直径 1.2m のアルミ
パイプの輪っかってのは、想像以上に「デカい」ですねぇ。

 さて、AO-40 の 大口径 Dish の導入を考えている方は、Dish の入手を果
たした後、次には「フィードをどうしよう」と悩まれるのでは、と思います。
もちろん私もそう。2.4GHz シングルバンドであればヘリカルなりパッチなり、
自作は容易ですが、たとえばこれが L/S マルチバンドとなると…。
  で、AMSAT-BB の記事を見てましたら、6月末〜7月頭あたりに、W0LMD Robert
のサイトで、マルチバンド LHCP パッチフィードの製作記事があると紹介さ
れていました。文中、寸法データの pdf ファイルへのリンクも張られていま
す。

Dual Band Patch S & L
http://www.ultimatecharger.com/Dish_Feed_SL.html

  私もせっかく 1.2m Dish を導入するのですから、フィードには L & S Patch
を使って 1.2GHz からも出られるようにしたいなあ、と思ってます。
  Robert はこのパッチの販売(製作請負)もしているそうです。JA からのオ
ーダーを受けてくれるかどうかは不明ですが、興味の有る方は問い合わせてみ
てはどうでしょう。

http://www.ultimatecharger.com/Dishes_for_sale.html
  2バンド $200、3バンド $300

  ところで、久々に Web をあちこち覗いてましたら、ドレーク 2880 コンバー
タの改造用推奨振動子でお世話になった秋葉原のニッシンパーツ (広正エレクト
ロニクス) さんのホームページが出来てました。

ニッシンパーツ
http://www.hirosho-e.com/

  あと、2880 改造のコンバータ MC-251R も、関連先の Web に載ってますね。
まだ在庫があるのかはわかりませんが…。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/calibration/mirikomu.htm
http://www.millicom.co.jp/mcomhp_002.htm

  セブロン電子さんの Web ページも久々に覗いてみました。AO-40 用のプリア
ンプが屋外防水ケース入りで製品になってます。改造 2880 の製品もあったりし
て、ううん、まだまだ手に入るじゃないですか。時々ヤフオクにも出ますし…。

セブロン電子
http://www.chevron-e.com/new/new.htm

JF6BCC/KH2GR