[jamsat-bb:13604] XI-IVからのデータについて

眞田様,田中様,藤田様,みなさま

こんにちは。中村@東大XI-IVチームです。
パケットについての有用なご指摘,どうもありがとうございます。
こちらでも検討してみたいと思います。

藤田様の受信されたデータですが,Hで始まるデータはXI-IV内部に記録
されているROMの内容のダウンリンクを表しています。「H1」で始まるこ
とは今のところはないと思います。藤田様のデータを拝見いたしますと,
どうやらバイナリコードがすべて廃棄されているようです。

すでにお伝えした方も数名いらっしゃいますが,あらためてここでお知
らせいたします。XI-IVからのデータは,「H」「C」「D」で始まるもの
にはすべてバイナリデータを含みます。ターミナルソフトによっては,
・アスキー文字以外のバイナリコードをすべて廃棄するもの
・0x00のみ廃棄するもの
があるようです。この場合,ROMデータや画像データを正しく解析するこ
とができません。みなさまのターミナルソフトの設定をもう一度ご確認
いただくようお願いいたします。

画像に関してですが,XI-IVに対し,撮影をこちらの指定した時刻に行わ
せることに成功しました。今後他の画像のステータスをチェックし,比
較の後ダウンリンクする画像番号を決定します。詳しいことが決まりま
したらまたご報告させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 東京大学大学院工学系研究科
 航空宇宙工学専攻
 中須賀研究室 修士課程2年

 中 村  友 哉