[jamsat-bb:13601] CUTE-I 26th 0457 & Xi-IV

おはようございます、
ji1izr/眞田です。

先ほど5時前後のCUTE−I及びXI−IVの報告です。

高度が低いためCUTE−Iのデコードはあまり多く出来ませんでした。
やはり私のアンテナが貧弱なためかな、と思っています。
今までのアンテナの手持ちで気付いた点ですが、
アンテナは垂直偏波の方が良いように思われます。
皆様、いかがでしょうか。

XI−IVも聞こえましたが、私の設備ではデコードできないのが残念です。
(FMハンディトランシーバのため)
耳で聞いた限りでは、一塊のパケット(1秒そこそこ)の中で、
2から3回のQSBを感じます。QSBというより、電源のリップル?が
載っているような感じがしますが。

受信証の発行が両方の衛星で行われるとのこと、
楽しみにしています。
ところで、外国の局からのレポート(アジア地域ではパケットもあるかもしれません
が、
他の地域ではCWだけになるのでしょうが)は届いているのでしょうか。
昨年のIDEFIXのようなamsat-bbへの書き込みがあまり無いのが、
少しさびしいです。

Masahiro Sanada
     de ji1izr
     Itabashi
  Tokyo, Japan
  ji1izr@jarl.com