[jamsat-bb:13599] 本日07/25の衛星運用記

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  5:00 に目覚ましをかけていたが、夢うつつで結局起きたのは 5:30。AO-40
が南天高くにあり、先日に修理した 11 エレクロス八木でのアップリンクを
試みる。2〜3W でループテストに成功、さすがに平日・アジア上空だけだと
QRV 局は無いようだ。6:20 までワッチした後、出勤。

  仕事が長引き帰宅は 22:00。UO-14 も行ってしまった…。ん、夜中に AO-40
のチャンスがあるぞ。夜更かししてがんばるか。
- - - - -

  久しぶりに (新しいパソコンで) AO-40 のテレメトリをデコードしてみま
した。A ブロックに「高度・サブサテライトポイントの緯度・経度」が表示
されていて驚きました。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2003-07-24  20:44:19  #0A35
|  Hgt: 54380 km   Lon: 151  Lat: 1   ALON: 3  ALAT: 0         |

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2003-07-24  20:48:21  #0A35
|  Hgt: 54600 km   Lon: 150  Lat: 1   ALON: 3  ALAT: 0         |

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2003-07-24  20:51:56  #0A35
|  Hgt: 54820 km   Lon: 150  Lat: 1   ALON: 3  ALAT: 0         |

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2003-07-24  21:04:29  #0A35
|  Hgt: 55430 km   Lon: 147  Lat: 1   ALON: 3  ALAT: 0         |

  こんな感じで3分間隔くらいで更新されていくんですね ('o')。

  さて、AMSAT-BB を読んでましたら、WB4APR Bob から "RAgeo" と言う、
太陽風を利用して姿勢制御を行う高軌道衛星のアイディアが紹介されてい
ました。

RAgeo
http://www.ew.usna.edu/~bruninga/RAgeo.html

  7/13 には KU4OS Lee から、6月末のアメリカの Field Day で AO-40 へ
の強大なアップリンクが多発したことを示す U-AGC 値の解析資料が紹介され
ていました。結構面白いですよ。

AO-40 Field Day 2003
http://home.cfl.rr.com/lmclamb/ao40fd03.html

  南部アフリカのレソトから AO-40 に QRV 中の 7P DX Pedi 局の、サテラ
イトアンテナの写真が公式 Web サイトに掲載されていると W9AE から投稿が
ありました。シャックの屋根に三脚で置いたアンテナを、ハシゴを登って調
整しているようですね (^^;)。

7P Pedi
http://www.k4sv.com/lesotho.html

  無理せず地面に設置すれば…と言いたいところですが、DX 向けのチャンス
は仰角の低い時になる訳ですし、写真を見る限り周囲は立ち木が多そうなの
で、屋根にでも上らないと「視界」が確保できないんでしょうね。
  ここで私なら、春先のパラオでやったみたいに、屋上に机を上げてシャッ
クをそっちに展開しちゃおうか、と考えるところですが、南半球のレソトは
冬だし、見えてる時間帯は深夜で屋根に上がるのは危険だし、もともと人が
上がる前提で作られていない屋根に居座る訳にはいかないし…。今の方法が
妥当なのかも Hi。

  私は 7P の QRV には復帰が間に合いませんでしたが、引き続きスワジラン
ド 3DA から出るらしいので期待したいと思います。

JF6BCC/KH2GR