[jamsat-bb:13582] SO-50 FAQ @ AMSAT-BB

JF6BCC 今石です。

  ようやく AMSAT-BB の過去の投稿に目を通す余裕が…と言いたいところなん
ですが、さすがに半年分ともなると膨大で、5月以前のものは断念して書庫に
退避しました。それでも AMSAT-BB と SAREX あわせて約 2,000 の未読…全部
見るのは無理だろうなぁ…。

  で、新しいものから少しずつ見ているのですが、昨日付けで KD4APP から
SO-50 FAQ と題した投稿が AMSAT-BB にありました。

原文 (AMSAT-BB Archive)
http://www.amsat.org/amsat/archive/amsat-bb/10day/msg29031.html

  内容を大雑把にテキトーに私なりに要約しますと、

(1) パスの都度、コントロール局の指令により on になる。
(2) 自分の地域上空での on を希望する場合は、KD4APP に知らせてくれれば
  その地域のコントロール局と連絡を取る(あるいはコントロール局の新設
  手続きをする)。

  と言うことです。SO-50 の話題を AMSAT-BB の6月以降の投稿で検索してみ
たら 76 件、なるほど、欧米でも結構話題になっているんですね。

  昨夜の東パスで SO-50 が on、西パスでは off だった訳ですが、これはお
そらく、東パスが飛来前に通過したヨーロッパ(中東かも)のコントロール局
が on にしていたのが引き継がれていただけかと思います。
  そう言えば、日本でもこのコントロール局の募集って、以前 BB で投稿され
ていたような気がしますが、よく憶えていません Hi。

  SO-50 のアップリンク (145.850MHz) は 67Hz の CTCSS トーンが必要です
が、うちは FM 衛星のアップリンク用のリグの設定を変更して 67Hz にした上
で、トーン出っ放しのまま UO-14 に出てたりします Hi。

JF6BCC/KH2GR