[jamsat-bb:13549] 復活します

JF6BCC 今石です。

  3連休は大雨で散々ですね (--;)。私の住んでいる所は、幸い問題はなかった
のですが…。

  その雨の合間、今朝の晴れ間を利用して、春先の強風で壊れた LEO 衛星用ア
ンテナと、先日の台風で 435MHz 11ele X-Yagi が折れてしまった AO-40 用アン
テナを点検しました。
  幸い、LEO 用の 145MHz 6ele 水平八木 & 435MHz 6ele 水平・垂直切り替え式
八木のダメージは少なく、一部の補修で復活しました。AO-40 用もプリアンプと
コンバータの動作に支障はなく、今日の午前の AO-40 ビーコンや QSO が良好に
受信できて一安心です。AO-40 アップリンク用の 11ele X-Yagi は根元から折れ
てダメですが、ラジエータとフェーズライン周りは無事なので、ブームとエレメ
ントのみ作り直せばすぐに復活できそうです。
  机の上も、パラオ帰りのカバンから無線機を引っ張り出して展開し、シャック
らしくなりました。

  引き続きアンテナの再製作を…と思ったんですが、雨上がりの蒸し暑さにダウ
ン (--;)。夕方以降、涼しくなってからがんばろうかと思います。

  と言うわけで復活宣言です。平日の帰りは相変わらず遅いと思いますが (--;)、
その分週末はがんばって QRV したいな、と思います。

JF6BCC/KH2GR